生ゴミを堆肥にする

生ゴミは、通常は燃やせるゴミとして処理しているかと思いますが、生ゴミは上手に活用することで、堆肥となり新しい生命の源になるものです。1度は『生ゴミを堆肥に』ということは聞いたことがあるでしょう。

家庭から出た生ゴミは、水分を多く含んでいますので、燃やせるゴミとして出した場合には、ゴミ焼却場では通常のゴミ以上に燃料を必要とします。しかし生ゴミを減らすことで、焼却場から排出される二酸化炭素や排熱が減り、堆肥として使用した場合には化学肥料を控えることも出来ます。また家庭では、ゴミを出す量も減り、ホームセンターなどに堆肥を買いに行く手間も省けます。

生ゴミ処理剤

EM生ごみ処理剤コーンスマイル1500g
コーンスマイルは、トウモロコシの皮と有効微生物(通称EM菌)から 作られている生ごみ発酵促進材です。 生ごみ等1kgに対して、約60~75g程度のコーンスマイルを 入れ、約10日で良質な有機肥料が出来ます。
9158:EM-Xテラ
EM-Xセラミックスの働きにより、微生物の環境を整え、生ゴミを醗酵させるのに用いる醗酵堆肥促進剤
堆肥のつくり方・使い方
生ゴミから食品粕・家畜ふん・海藻まで身近な有機物を活かす堆肥つくりと利用の決定版。
生ゴミ発酵促進脱臭剤 (IH-400) 400g
光合成菌、発酵活性微生物の働きで生ごみの堆肥化を促進します。脱臭力に優れたゼオライトを配合し、いやな臭いを抑えます。
[Link]
inserted by FC2 system