簡単なお漬物

つくるのがめんどくさいといって、最近では自分で作ることも少なくなってきたお漬物ですが、冷蔵庫に余っている白菜やきゅうり・にんじんなどを使って簡単につくることが出来ます。

浅漬け
白菜は1センチくらいの細切りにし、きゅうりは3ミリほどの輪切り、そしてにんじんは短冊切りにします。

切った野菜と、野菜に対して3パーセントくらいの塩と赤唐辛子をビニール袋にいれ、よくもみます。野菜がしんなりしてきたら、ビニール袋の空気を抜いて、しばらく冷蔵庫に入れておきます。

しばらく寝かせることで野菜から水分が出てくるので、食べる直前に軽く水気を切って食卓に出します。

食べる時に好みで醤油などをかけて食べますが、柚子やカボスをかけるとなおいっそうおいしくなります。
昆布茶でお漬け物
昆布茶でもお漬物を作ることが出来ます。

作り方は大根・きゅうりなどを適当な大きさにきってから、塩と一緒にビニール袋に入れ、野菜全体に塩をいきわたらせ、全体にいきわたったら10分間ほどそのまま置いておきます。

10分たったら、野菜から水分が少し出ているので、軽く水気を切って昆布茶(梅昆布茶でもOK)と混ぜ合わせます。
このときしそや梅干・塩昆布などと一緒に混ぜ合わせてもおいしくいただけます
[Link]
inserted by FC2 system