ごほうび貯金箱を作る

毎日コツコツと節約していっても、結果が出なければ全然楽しくないですよね。

『ごほうび貯金箱』とは、缶ジュースを飲まなかった時は120円、食費がいつもより300円ほど安上がりで作ることが出来た時は300円というように、『いつもより△△円節約できた!』と思った時に、節約できた金額を貯金箱に入れていくものです。このときの入れる金額はわずかですが、無理にならないように節約できたと思う金額より少し少なめに入れていったほうが、長続きすると思います。

また、『今日の節約は何が出来たか』といちいち考えるのではなく、バスや電車に乗らずに歩いた日は100円とか、お弁当を持っていった日は200円とか、自分なりに『これが出来たら、一回△△円』というように決めてやっていくと月末には結構貯まっているものです。

『ごほうび貯金箱』に一日200円ずつ入れていったとして、月に6000円、年間に72000円貯まります。

この貯まったお金は、貯金にまわしてもいいですが、家族がこの地道な節約生活に一年間協力してくれたお礼に、小旅行や一家揃っての食事などに使うと、その後も家族が協力してくれて助かりますし、節約にたいしての考え方も変わってくると思いますよ。

inserted by FC2 system