窓ガラスのお掃除

隅々までこまめにお掃除することができないようなときは、窓ガラスだけでも掃除しましょう。窓ガラスをお掃除するだけでも、以外ときれいにみえますよ。

ガラス窓のお掃除
一般に、窓ガラスをお掃除する時は、ガラス用の洗剤をつけてお掃除をすることが多いかと思います。しかし洗剤を使うと、お掃除をした時はきれいになるのですが、よく見るとガラスを拭いたあとが少し残っていたり、かえって汚れが汚れがつきやすくなるようなので、我が家では窓ガラスの掃除の時は洗剤を使わずお掃除します。

どうやって掃除をするのかというと、湿らせた新聞紙で拭き掃除をしています。なぜ新聞紙で拭くときれいになるのかというと、新聞紙に含まれているインクがきれいに汚れをふき取ってくれるからです。

拭きかたは、最初湿らせた新聞紙で拭きます。
つぎに、乾いた新聞紙でもう一回から拭きします。このとき乾いた新聞紙の替わりに、乾いたきれいな雑巾などで拭いてもOKです。

また我が家では、古くなった下着などはすぐに捨ててしまわずに、ダンボール箱などに集めておいて、乾いた新聞紙の替わりに使い、汚れたらそのままゴミ箱にポイしています。

こうやってお掃除したガラス窓は、汚れもつきにくく、とてもきれいになります。
曇りの日に掃除する
ガラス窓のお掃除は、曇った日か朝早くすると良いといわれています。
これに、空気が乾燥していない時、つまり湿気の多いときにお掃除したほうが汚れがおとやすくなるからです。
inserted by FC2 system