玄関のお掃除

玄関はお客様来た時に、一番最初に目が行く場所です。また、下足箱などもあったりして、匂いもこもりやすい場所です。家の中が多少バタついていても、ここだけはきれいにしておきたいものですね。

玄関ドアのお掃除
私だけなのかもしれませんが、意外と玄関のたたきなどはこまめにお掃除をしていても、玄関のドアをお掃除することは少ないのではないでしょうか?
下足箱の上などをお掃除するついでに。玄関のドアも一緒に拭き掃除することでスッキリします。この時、インターホンなども結構汚れているので、ついでに拭いておきましょう。
玄関のたたき
玄関のたたきは、外から帰ってきた時の土ほこりや雨の日などの雨水などでかなり汚れています。ほうきで土や砂などを掃き出すのがほとんどだと思いますが、濡れた新聞紙を細かくちぎったり、お茶を飲んだ後の茶ガラなどをまいて、一緒にはきそうじをすると、汚れを吸い取ってくれます。
inserted by FC2 system