トイレのお掃除

トイレも汚れた時に軽くブラシでこすっておくと、汚れはつきにくくなります。でも毎日つかうものなので、どうしても汚れがこびりついてしまいますね。そのためには、トイレに入ったときに、少しだけでもお掃除をする習慣をつけると楽ですよ。

トイレタンクの黒ずみ
トイレタンクには、水垢や皮脂の汚れがついていたりします。
まず手洗いの部分などの水垢のたまりやすいところですが、普通の掃除では落ちない場合、家庭用のクリームクレンザーなどでこすってみます。それでも落ちない場合は、ホームセンターなどに売っている耐水ペーパーで1000番以上(数字が大きくなるほどキメが細かくなります)のものでこすって落とすことが出来ます。ただし耐水ペーパーでこすりすぎると、表面にキズをつけることにもなりかねないので、注意が必要です。
トイレの黄ばみ
トイレの黄ばみは、まわりに飛び散った尿がこびりついた尿石の汚れです。この汚れは、見た目にも悪く、匂いの原因にもなります。こまめに掃除していれば汚れはあまりつきませんが、目立つようなら塩素系のトイレ用洗剤を汚れにかけてしばらく放置しておきます。1時間ほどしてから、ブラシでこすり落とし、後はいつもと同じように全体をお掃除します。
inserted by FC2 system