ホームフリージング

すぐ食べないものとか、ちょっとした残り物などをフリージングしておけば、いざという時に役に立ちます。でも何でも冷凍できるものではないし、家庭用の冷蔵庫で凍らせたものは味が落ちるなんで思っていませんか?そんなとき、ちょっと手間をかけて冷凍しておけば、お金も時間も節約できて、心も豊かになるのではないでしょうか?

ホームフリージングのしかた

冷凍する時は、なるべく時間をかけずに冷凍しましょう。

なぜなら、時間をかけずに冷凍したほうが食品の組織をいためる事も少なく、解凍した時に冷凍する前の状態に戻りやすいそうです。

そのためには、薄く広げてみたり。小分けにしたりするのが効果的です。また、冷凍すために使う容器もアルミなどの容器を使ったほうが冷たい冷気が伝わりやすく、早く冷凍できます。

このとき、なるべく空気も抜くことも大事です。
※出来れば真空状態がベスト

また、冷凍したからといって安心しないで!
よくありがちなのが、冷凍してしまうと忘れてしまうということ。

せっかく、やりくり上手に頑張ろうと思っていても、ある日冷凍庫の奥から出てきた食材を見て、「これ、いつ冷凍したのかしら?」なんてこともありがちなことです。

我が家も冷凍庫の奥から出てきたものを見て、だいぶ前に冷凍した記憶はあっても、いつのものだか検討もつかず、結局捨ててしまったという経験があります

そんなことを防ぐには、冷凍するときは奥のものは手前に置いて、いま冷凍するものを奥に入れるとか、必ず日付を入れるとか、メモに書いて冷蔵庫に貼っておくなど、自分にあった方法で管理していったほうがいいようです。

inserted by FC2 system